kubuntu

kubuntu9.1(karmic)にアップデートしてから、調子わるくて闘い続けました。
オート? アップデートをしたら、途中で止まる。

クリアインストールしようかと思い詰めたら、おぉ、dpkg --configure -a をせよと。

thinkfingerが使えるのでいままでgdmをつかってきたのですが、そのgdmのテーマがうまく変えられなくて、kdmに乗り換えたところから、nvidiaのドライブが上手くないらしく、kdmの起動に失敗しつづけ、gdmにもどすと、ログオフ時にshutdownきかないしで、パッケージをいれたり外したりを繰り返し……。結果、gdmでもkdmでも一旦はXorgが起きてくれない、という顛末。

どーも、/etc/kde4/kdmrc 中の ServerCmdパラメータに -dpi96をいれたら、マシンもまじめに動く気になったようです。いまは、kdmとf-printでやってます。

闘いはBSDより長かった……。

ところで、Firefoxでの入力があまりに遅くて、嫌になってたんで、konqueror上で入力してたんだけど、なんとなく浮気してOperaいれてみたら、チョー快適なスピードでWeb上でも入力できます。オペラに謝謝。