連休

先週購入した

私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963

私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963

をちょこちょこ読もうと思っていたのだけれど、
連休初日、思春期の娘を病院につれていけという。
外で待つ時間になにげにトランクを探したら、発見。どんなトランクなんだ。
意味の論理学〈上〉 (河出文庫)

意味の論理学〈上〉 (河出文庫)

意味の論理学 下

意味の論理学 下

この時代の遺産 (ちくま学芸文庫)

この時代の遺産 (ちくま学芸文庫)

表面化していないが、怒りのようなものがそこにあって、なぜかいろいろとよみつづけた。
で、
午後は墓参り。
車内は暑いくらいだが、墓の周りはちょっとまだ寒い。
かみさんの実家の買いものを待つ間、懲りもせずに書店にいく。
かみさんの実家にきてくれている坊さんが音楽雑誌を楽しげに立ち読みしているのをじゃましないように、物色すると、
統ばる島

統ばる島

でてた。購入。
いろいろおいておいて、読む。
八重山の地図の上を何回もいったりきたりしたのを思い出す。

今日、実家のとなりに住んでいた叔父さんの訃報来る。
明後日には通夜でまた立ち読みしてた坊さんに会うであろう。